2013年10月28日月曜日

2013年10月24日木曜日

俺氏、学者になる その他

サブジョブとして少しずつ育てていた学者が遂にLevel50になりました。

なぜ今になって学者をここまで持ってきたのかというと、学者の方が白よりも(身内の)パーティに求められていると感じたからでした。
バハムート一層に白で挑むもMP切れでヒールが追いつかずパーティ全滅。
Boroさんに賢人のバラードを貰っても足りない。
何度も再挑戦しましたが結局クリア成らず、ヒールが間に合わなくて死なせてしまった盾の人には本当に申し訳なかった。

そこで思ったのがバハムートではやっぱり白学の方が安定するということでした。
MPをガンガン消費して全体・単体を問わずに派手なヒールを繰り返す白魔と、MPほぼ無限でフェアリーの癒やし+本体のフィジクで地味ながら安定した単体ヒールを出す学者。
強いて言えば白は全体ヒールに優れたジョブで、学者は単体ヒールに優れたジョブって感じですかね。
あと学者は陣と鼓舞のダメージ軽減スキルも持っています。
お互いに無い所をカバーし合っているので、IDや蛮神戦で二人が揃うとパーティが安定します。
特に真タイタン戦の白学構成を見たことがある人は、白学がどれだけ安定しているかをよく知っていると思う。

そんなことがあって学者への本格的なジョブチェンジを決意しました。
学者は人が少なくてエンドコンテンツのShout募集では取り合いになってるし、それならいっそ僕が学者になってしまった方が早いよね。
一週間ほど各地のFATEを廻ってLevel50まで育て終わりました。
次はレリック装備を手に入れて+1にするところまでがゴール。

頑張ります。

クレリックローブ着たかったな・・・





2013年10月12日土曜日

タイラスをゲット! その他


哲学900個を集め終わったので、ようやく白のレリック武器「タイラス」を手に入れることができました。
OPムービーで金髪のララフェルが持ってた杖と同じ物。

←これ

性能もいいけどデザインがスヴァラしいと思う。
小さい音だけど、抜刀した時に効果音が鳴るのもポイント。
手に入れた後は周りの人に自慢して回りました。

次は神話825個を集めてクレリックローブを取りに行く予定。
早くDLの糞カウルを卒業したい。





2013年10月10日木曜日

真タイタン クリア! その他

SS撮り忘れたのでペイントで描いたタイタン君
ようやくDL装備一式とガルーダ武器を手に入れることができたので、真タイタンに行ってきました。
ヒーラーが安定の白学だったのと、DPSがレリック持ちだったこともあって割りと簡単にクリアできちゃいました。やった!
核破壊後の連続床ドンとジャンプ攻撃はメンバー全員が大ダメージを受ける鬼畜技なので、盾に配るリジェネ・スキンと全体ヒールのMP配分をよく考える必要がありました。
迅速とディバインシールの使い所もよく考えないと、パーティが崩壊するんで慎重にね。

自分のHPはパーティボーナスが入って3850くらいでした。
3800が真タイタンにおけるヒーラーのHPボーダーラインらしくて、ギリギリクリアしてるって感じですかね。
他のDPSの方もそれくらいあった気がする。
てかHPないと生き残れないわあれ。

自分はフィジカルボーナスをVITに入れてトルマリンアクセでMINDとPIEを補ってる感じ。
ヒーラーはMIND極振りでトルマリンアクセにVITマテリダを付けるのが主流らしいけど、マテリダを買うお金がないから仕方ない。
修理費とテレポ代で出費がひどい。

次はタイラスを手に入れるために哲学を900個を目指します。
明日もガイカツしなきゃ・・・。

右がAF1 左がDL
AF1とDL装備のデザイン比較。
AFの方がかわいいから好きなんだけど、DLの方が強いから仕方ない。





人気の投稿