2014年6月28日土曜日

UE4 Blue Printシステムが面白すぎる

例えば何かものが接触した時、数字が増える箱を作るとする。

1.Static Mesh(今回はCube)を作成する。
2.そのStatic Meshに対してのBlue Printを作成。
3.エディタからコンポーネントに切り替え、Text Renderを追加




4.グラフに切り替えると、変数にText Renderが追加されているのがわかる。
5.グラフの遷移を作成。

  1. まず、ものがあたった時として、OnComponentHitがある。これをStatic Meshを選択してから作成

    void OnComponentHit(StaticMesh1){}といった感じ?
  2. 次に数を増やす仕組みを考える。
    必要なのは数自体を保存する変数と、
    数を増やす関数。
    今回は変数をint型のCountとし、関数をint型のCounterとした。
    関数自体もグラフで作成するので、中身を弄る。
    仕組みは、入力されたint型の値に1足して出力
    int Counter(int a){
          a = a + 1;
          return a;
    }
    って感じ
  3. 関数変数用意できたのでグラフを作成

    物が当たったときCounter関数を実行、
    Countから渡された値に1を足した数値が返され、SetでCountに代入
    SetTextでTextRender1のTextの中身を変更
    値はCountをString型にキャストした物
    という流れが出来上がった。
6.作ったBluePrintを配置して実行してみる。

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